習い事の生徒募集ノウハウ | 生徒ドットコム

教室生徒集客ウェブマーケティングの基礎知識

ホームページを作るための手順②(立ち上げ編) | 習い事の生徒募集のコツ

生徒募集用のホームページのディレクトリチェックリスト(ひな型)有

 

f:id:edu_marketing:20200728010911p:plain

ホームページを作る手順を順番に解説します。

 

 

大方針を決める

  1. 目的(例:プログラミング教室の生徒集客のため)

  2. ユーザー(例:小学校1年生の保護者)

  3. コンテンツ(例:会社概要、コース概要、プログラミング教室の特徴、プログラミング教育の意義、プログラミングQ&A、体験会等のキャンペーン情報)

  4. 体制(例:社内で内製化する、外部に業務委託する、その組み合わせ)

  5. 集客方針(例:SEO、SNS、保護者)

  6. 予算(例:初期費用50万円、ランニングは月10万円)

  7. ホームページ以外の施策(例:ブログ、SNSなど)

ホームページ運用の担当者を決める

  1. 担当者(担当者は1名。◎◎◎さん)

  2. 担当者の稼働量(担当者は月20日勤務のうち4日間ぐらいホームページ制作に従事する)

  3. 担当者に大方針などを説明する。

  4. 本人の意欲やスキルを確認する。

CMSを選定する

CMSはウエブ制作の専門知識を持たない担当者にとっては必須ツールです。

CMSとは、コンテンツ・マネジメント・システムの略で、Webサイトを管理・更新できるシステムのことをいいます。Webサイトの更新は、テキストや画像の情報だけでなく、HTML(ハイパー テキスト マークアップ ラングエジ)やCSS(カスケーディング スタイル シート)と呼ばれる専門的な知識が必要で、他のページからのリンクを設定するなど、大変手間がかかる作業です。CMSでは、専門知識が必要な部分は全てシステム側に制御させ、テキストや画像などの情報のみを入れていくことで、簡単にWebサイトを更新することができます。また、サイト内のナビゲーション(左メニューなどのリンク)や、新着情報など、必要なリンクの更新は、自動的に行われます。CMSは、専門的な知識を学習することなく、誰でも簡単にWebサイトを更新・管理することができる大変便利なシステムです。

CMSとは | 株式会社NTTデータビジネスブレインズ

主なCMSは以下の通りです。

WordPress.com: 無料のサイトやブログを作成

ウェブの37% が WordPress で構築されています。 多くのブロガー、小規模企業など多くのユーザーがいるのでヘルプ情報が探せば見つかります。

はてなブログPro - はてなブログ

ソーシャルブックマーク”はてなブックマーク”と連動している点が魅力。SEOにも強い。Pro版がありカスタマイズも可能。

はてなブログMedia ならオウンドメディア運営に必要な全てが揃う - はてなのコンテンツマーケティング支援総合サービス

はてなブログが10年以上のサービス運営で培われた技術力・ノウハウが詰まったオウンドメディア専用CMS。

ホームページ作成サービス|誰でも簡単・無料HP - Jimdo

「たった3つのステップで洗練されたホームページが作れます」と自身でPRしている通り、手軽にスタイリッシュなサイトをつくることが出来ます。

g.o.a.t

おしゃれなビジュアルのブログを作ることが出来ます。

CMS Hubでウェブサイトを構築・管理 | HubSpot(ハブスポット)

CRMを提供している外資企業が提供するCMS。生徒管理システムとセットで検討するなら選択肢のひとつ。

レンタルサーバーを選定する

レンタルサーバーは、CMSと地続きに契約する場合が多く意識することは少ないですが、アクセスが増えてきたときは、選択は重要です。「503エラー」と言われる画面がユーザーに出ないようにしたいです。

503エラーを防ぐ!Web屋が知っておくべき503エラーの原因と対処 | 知らないと損をするサーバーの話

もう比較しなくても大丈夫!集客に強いレンタルサーバーの選び方2019 | 知らないと損をするサーバーの話

コンセプトやキャラクターを決める

  1. コンセプト(例:「徹底的に生徒のペースにあわせた指導を行う」ことを訴求する)

  2. サイトのキャラクター(例:親しみやすい、権威があるといよりはお兄さん的な立ち位置)

  3. ユーザーが読みたくなる工夫(例:プログラミングが好きになれない子のためのQ&Aを掲載)

キャッチコピーを決める

  1. キャッチコピー(例:「プログラミングが好きになる」)

  2. キャッチコピーが上手くいかない場合は、以下のポイントを押さえてみることをお勧めします。①思い切ってコピーに「ターゲット」を書く(プログラミングが苦手な子供)、②未来のリスクや危険を明示する(プログラミングは21世紀の英語だ)、③具体的な数字を出す(全300プログラム受講放題)、④顧客のベネフィットを打ち出す(プログラミングが好きになるレッスン)、⑤簡単である(3か月で習得できる)などです。

  3. 本質的な提供価値を定めたい場合にはマズローの欲求5段階を確認することをお勧めます。

▽参考サイト

マズローの欲求5段階説をこの上なく丁寧に解説する。あなたの欲求はどのレベル? | 八木仁平公式サイト

サイトデザインを決める

①ユーザー、②コンセプト、③キャラクターの視点を中心にサイトデザインを選びます。

サイトを作っていくうちに、自分の好みと顧客へのメッセージを混同してしまうことがあります。自分のセンスや感覚だけでサイトを作ってしまうということです。これではうまくいきません。

CMSにはいろいろなテンプレートもついています。大方針とあったテンプレートを選んでください。

コンテンツのプランニングを決める

記事コンテンツのプランニングに際しては、ホームページで発信する情報の要素を分けて考えます。以下のリストを準備チェックに活用してください。

  • 会社のこと|会社概要(情報発信の主体、講師情報)

  • 会社のこと|個人情報取り扱いに(個人情報保護方針やポリシー)

  • 会社のこと|ブランド情報(名称やブランドプロミス)

  • 会社のこと|外部からの評価(ユーザーが選ぶ際の指標や基準)

  • 会社のこと|ユーザー対応の窓口やポリシー(電話、メール、フォーム、対応時間帯)

  • 会社のこと|資料の請求(資料請求、問い合わせフォーム)

  • 教育・サービスのこと|ユーザーに分かりやすい市場設定(エリア、ジャンル、例:豊洲のプログラミング教室)

  • 教育・サービスのこと|教室の詳細(教室名称、場所など)

  • 教育・サービスのこと|何をしてほしいのか、分かりやすいキャッチコピー

  • 教育・サービスのこと|提供しているコース情報

  • 教育・サービスのこと|価格情報(入会費、月謝、教材費等の費用)

  • 教育・サービスのこと|圧倒的な強みや独自性(=USP)

  • 教育・サービスのこと|過去の実績(試験の合格者、卒業生の進路)

  • 教育・サービスのこと|有識者からの推薦(推薦、マクロ視点、事業環境の代弁)

  • 教育・サービスのこと|よくあるご質問(FAQ)

  • ユーザーのこと|ユーザー視点でのニーズ・欲求・不(保護者や子供の視点)

  • ユーザーのこと|ユーザーが享受するベネフィット(≒提供価値)

  • ユーザーのこと|ユーザーの声・体験談(リアルな声)

  • その他

網羅性を重視してリストアップしましょう。

ホームページのサイトマップ(構成図)を考える

ホームページに掲載するコンテンツを網羅的に洗い出したら、それぞれをグルーピングしていきます。

最後にサイトマップに仕立てて行きます。全体の構成を掴むことが出来るので、責任者と担当者と外部パートナーの共通理解を促進し、SEO対策上も効果が期待できます。

 

f:id:edu_marketing:20200814174250p:plain

▽データDLはこちら

ディレクトリ.xlsx - Google ドライブ


素材をつくる/集める

 写真やイラストなどはオリジナルの素材を持つべきです。生徒の保護者に肖像権の確認をして、カメラマンには著作権や著作者人格権などの確認をして、知的財産権に配慮しながら素材を集めましょう。

 しかしすべての素材をゼロから集めるもの大変です。そんなときは無料写真サイト等で都合のいい写真をチョイスしてみてください。

【2020年版】全部無料!商用利用可能なフリー画像・素材サイト11選+2

商用利用も安心!無料イラストが見つかるフリー素材サイト54個まとめ【保存版】 - PhotoshopVIP

アクセス解析ツールの導入と運用

先ずは、Googleアナリティクスを導入しましょう。使い方は以下に記載の通りです。

【Googleアナリティクスの使い方】最初に絶対マスターしておきたい6ポイント!|アクセス解析ツール「AIアナリスト」ブログ

 

▽GAは基本として、それ以外の便利ツールです。

Googleアナリティクス

お客様のビジネスに適した分析ツールとソリューション - Google アナリティクス

Googleサーチコンソール

Search Console Help

Similar Web

https://www.similarweb.com/ja/

Ubersuggest

無料キーワード提案ツール UbersuggestでSEO対策

demandmetrics

SEO/コンテンツマーケティングツール | DemandMetrics

集客戦略とコンテンツ戦略

集客施策とコンテンツは表裏一体です。そのカギとなるのが顧客の行動です。カスタマージャーニーを手元にホームページ施策を作るとブレずに企画が立案できます。

マーケティングの基礎知識を学ぶ | 習い事の生徒募集のコツ - 習い事の生徒募集ノウハウ | 生徒ドットコム