習い事の生徒募集ノウハウ | 生徒ドットコム

教室生徒集客ウェブマーケティングの基礎知識

習い事の生徒募集のコツとホームページ研究(私の準備編)

レッスン生徒を集めたいスクール責任者のニーズを反映

 

 生徒募集に悩む経営者にそのノウハウを提供したいと思い、2つのシリーズ特集を計画しました。それが実践的な方法論を盛り込んだ「習い事の生徒募集のコツ」とジャンル別の実例を集めた「ホームページ研究」の2つです。

 

 

実践的な方法論を盛り込んだ「習い事の生徒募集のコツ」

 理論をコンパクトに抑え、ノウハウや方法に注力したコンテンツをお届けます。キャッチコピーはどうしたらいいの?文章はどうやって書いたらいいのか?画像やイラストなどの素材を集めるにはどうしたらいいのか、ポスターやチラシなど手早く作れる方法はないのか、などの基礎的なノウハウを発信します。

習い事の生徒募集のコツのタイトル画像

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  1. 習い事の生徒募集のコツ | 基礎知識編
  2. 習い事の生徒募集のコツ | キャッチコピー&文章編
  3. 習い事の生徒募集のコツ | 画像とイラスト素材集め編
  4. 習い事の生徒募集のコツ | ホームページ編
  5. 習い事の生徒募集のコツ | ポスター&チラシ編
  6. 習い事の生徒募集のコツ | SNS編
  7. 習い事の生徒募集のコツ | ブログ編
  8. 習い事の生徒募集のコツ | コンテンツSEO編
  9. 習い事の生徒募集のコツ | ローカルSEO編
  10. 習い事の生徒募集のコツ | 広告と広報・PR編
  11. 習い事の生徒募集のコツ | 検索サイトへの掲載編

 

ジャンル別の実例を集めた「ホームページ研究」

 ホームページ研究ではニーズの高いジャンルにフォーカスして研究を進めていきます。最初はホームページを研究した後に、その事業のSNS・ブログ・ローカルSEOなどをチェックします。またジャンルに特有の事例やトレンドなどに触れてより実践に役立つ内容で解説します。

ホームページ研究特集のタイトル画像

ホームページ研究特集のタイトル画像
  1. プログラミング教室の生徒募集 | ホームページ研究
  2. 英語教室の生徒募集 | ホームページ研究
  3. ピアノ教室の生徒募集 | ホームページ研究
  4. バレエ教室の生徒募集 | ホームページ研究
  5. ダンス教室の生徒募集 | ホームページ研究
  6. 料理教室の生徒募集 | ホームページ研究
  7. 学習塾の生徒募集 | ホームページ研究
  8. オンライン学習・教室の生徒募集 | ホームページ研究

 

本特集のテーマ決めは、SEO「無料ツール」を利用

使用するツールは3つ。すべて無料。

 本特集テーマを考える参考にしたのが、「グールグサジェストキーワード一括DLツール」と「ラッコキーワード」と「ubersuggest」の3つのツールです。

「グールグサジェストキーワード一括DLツール」でキーワードの洗い出しをします。

 最初はアウトラインを掴みたかったので「グールグサジェストキーワード一括DLツール」でサジェストキーワードを洗い出します。イメージは「浴びる」に近いもしれません。なお、有料会員は何度も利用できますが、無料ユーザーは1日1回しか使えませんので気を付けてください。

 検索窓には「生徒募集」というこのサイトの主題を入力しました。その結果をエクセルにコピペします。コピペした後はエクセルの機能で重複を削除します。そして残ったサジェストキーワードをグルーピングします。

Googleサジェストから検索ワード候補を一括ダウンロード『グーグルサジェスト キーワード一括DLツール』

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール

グーグルサジェスト キーワード一括DLツール
キーワードをシーンや検索意図毎にグルーピングします。

CSVファイルで一括DL後にグルーピングをすると以下のようになります。私は大雑把な性格なので50%ぐらい完成したら手を止めます。時間もないので・・。

グルーピング
グルーピングする際にイメージを膨らませるためにラッコキーワードを使います。

 この後に「ラッコキーワード」を使います。ラッコキーワードでもサジェストキーワード取得機能がありますが、先ほどすでにグルーピングしたので使用しません。画面だけ掲載します。

ラッコキーワード

ラッコキーワード(旧:関連キーワード取得ツール(仮名・β版))

 ラッコキーワードの素晴らしいところは、Q&A取得ツールです。「Yahoo!知恵袋」と「教えて!goo」から生徒募集に関するQ&Aを抜き出してくれます。これは

まさに検索意図の宝庫です。ユーザー分析ツールと言ってもいいと思います。

ラッコキーワードのQA
Q&Aのテキストは宝の山。しっかり読んで研究。

 少し抜き出してみると、以下のようなコメントがありました。まさにマーケティングのための調査です。お金をかけてもなかなか手に入らないテキスト情報が無料で一発で手に入ります。このコメントを読んでイメージを膨らませます。

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キーワードボリュームを調べて優先順位の高いキーワードを確認します。

 最後にキーワードボリュームを調べます。ツールはたくさんあります。一般的にはGoogle広告のkeywordプランナーですが、私は使いやすさからUbersuggestをお勧めします。ログインも登録もお金も不要なので、手軽に出来るのはウーバーサジェストです。

参考までにGoogle広告の画面です

Google広告のキーワードプランナー

こちらがubersuggestの画面です。

ubersuggest

ubersuggest

以上のことを踏まえて、「生徒募集」に悩やむ教室運営者のニーズを体系化して作ったのが、上記の特集のリストになります。